チュニジアの風景(3)スィーディー・ブーサイードはこんなところ

昨日は、チュニス近郊スィーディー・ブーサイードへの行き帰りの電車の中の親子の写真だけを紹介しましたが、スィーディー・ブーサイードそのものの写真を載せていませんでしたね。

日曜日に、ふと思い立って、チュニジアの一般人の休日の過ごし方を写真に撮りに行ったのでした。昼前に出かけて昼過ぎには帰ってきました。たいして時間はかかりません。

チュニスのど真ん中のブルギバ広場の端から少し行ったところにあるチュニス・マリン駅から近郊電車に乗って、20分から30分ぐらい揺られていくと、スィーディー・ブーサイード駅に着く。

スィーディー・ブーサイード1

みんな降りますから降りましょう。降りるとみな一方向に、ざっくざっくと歩く。カップルたちに遅れないように必死で歩きましょう。

街路樹に柑橘類が実っています。ちなみにこれ2月です。日本並みに寒いのでみな着込んでいますね。

スィーディー・ブーサイード2

坂道をざっくざっくと歩く。土産物屋などが見えてきました。京都の清水寺へ向かう参道の坂道みたいな感じですね。

スィーディー・ブーサイード4

道すがらに

スィーディー・ブーサイード8

こういうカフェなどが立ち並んでいるわけです。

スィーディー・ブーサイード5

中に入るとこんな風景が一望できたりするわけです。

スィーディー・ブーサイード9

記念撮影とかしているわけです。

スィーディー・ブーサイード7

テラスに出るとこれがまたいいんです。

それはともかくみなさん脇目も振らずざっくざっく歩くわけです。そして岬の突端まで行くと、絶景なんです。

スィーディー・ブーサイード3

そこで記念撮影するんです。

マリーナ・スィーディー・ブーサイード1

眼下にはこじんまりとしたマリーナが。

マリーナ・スィーディー・ブーサイード3

いろんなポーズ取るんです。

スィーディー・ブーサイード11

男の友情なんです。

ではまた。