7月30日(夜9時54分~)のテレビ朝日「報道ステーション」にスタジオでゲスト解説の出演予定です。
通常は、私がたまーにテレビに出るときは、(1)NHKBS1などで特集テーマが事前に決まっており、そのためのBTRづくりにも私が若干関与するか、ほとんど「原作・原案」に近いことまでやった上でスタジオで解説するか、(2)あるいは最近たまに報道ステーションであったように、その日話題になっている中東問題の特定のテーマについて、長めに解説をビデオ収録して、そのうち番組の趣旨に合う部分が編集されて流れるというものです。いずれもある程度は私がコントロールできます(できない部分も多いですが)。
しかし今回は、スタジオでその日偶然ニュースで話題になったものについて答えるというものなので、勝手が違います。
まあガザ問題とかになるのかもしれませんが、当日までわかりません。
ウクライナ問題ぐらいまでは対応できますが、日本で猟奇的大事件が起こったりすると、私の出る幕ではない気がします。
「その日ニュースになったことに即興で応える」って、ふと「流しソーメン」みたいだな、と連想してしまいました。
私はこの生涯にわたって流しソーメンというものを食べたことがないのですが、製作費が安そーうなバラエティ番組などでは適度な生温いアトラクションとして非常によくおこなわれている気がします(そんな番組見てちゃいけませんね)。
ですから、明日(もうすぐ今日)ですが、私をテレビでもし見かけたら、「流しソーメンやってるな」と思って応援してください。
中東情勢についてはこのブログで。
ガザ紛争についてはここで書いてあるようなことを話すと思います。
「【寄稿】ガザ紛争激化の背景、一方的停戦の怪、来るなと言われたケリー等々」(7月16日)
「【地図と解説】イスラエル・ガザ紛争の3週間と、今後の見通し」(7月28日)
以上です。おやすみなさい。