ブログも本も完成途上

工事進行中

刊行を遅らせている本の構成を思いっきり改造中。

ブログも改造中です(こちらはエンジニアに任せてあります)。

余談ですが、偶然録画が取れていた「情熱大陸 山口晃」を逃避して見てしまった。

個展に未完成の来迎図が展示されて、個展の開催終了まで描き続けても終わっていない(笑)。

しかし大作が完成してスポットライトを浴びて例の音楽が流れて大団円、なんてことは実際の画家の生活にはないのだろうから、情熱大陸のカメラの前だからこそ、意図してか無意識にか、完成途上を演じ続けたかのように見えてくる。密着取材そのものが「戯作」か。

そう思ってしまうのも、この人の場合はこれまでに積み上げてきた実績があるからだろう。駆け出しの新人が個展に未完成のものを出すわけにはいかない。

東大出版会のPR誌『UP』は巻末の「すゞしろ日記」だけ読んでいる人も多いと聞く。

画質はあんまりよくないけれど、この回はYouTubeのMBS公式チャンネルでも見られるようだ

刺さった言葉。

「仕上がっていないのは当人の力量の話だと思っていますけれども、ええ」
「仕上げると、だいたい、塗り絵になっちゃうもんですから」
「かといって塗らないと途中に見えるんで・・・」